八八艦隊、大海原へ!

太平洋戦記

新たな年を迎えたことで心機一転、より大きなロマンを追うことにしました。

八八艦隊(はちはちかんたい)は、日本海軍の建艦計画。艦齢8年未満の戦艦8隻と巡洋戦艦8隻を中核戦力とし、所要の補助艦艇並びに第一線を退いた艦齢8年超の主力艦群を主軸として整備するものだった。

Wikipediaより引用

艦齢というのは、艦艇が建造されてからの経過年数のことで、20年程度が寿命とされていたそうです。

『太平洋戦記』シリーズのプレイヤーであれば、このような引用は不要だろうし、逆に戦史とか海軍とかに興味のない方であれば(興味ない方がこれを読んでいるとは思えないけど)、紋切り調の説明ではチンプンカンプンでしょう。

思いっきり噛み砕いて言えば「海軍をメチャクチャ強くしよう!」という計画。

これに基づいて建造された1番艦『長門』および2番艦『陸奥』が竣工した1920年時点で、すでに戦艦は『扶桑』『山城』『伊勢』『日向』『金剛』『比叡』『榛名』『霧島』が就役しており、計画が完遂されれば戦艦だけで16隻、これに巡洋戦艦8隻を加えて、なんと計24隻! ちなみに「巡洋戦艦」という艦種類別は1931年に廃止され、金剛型巡洋戦艦は「戦艦」の扱いとなりましたが、太平洋戦争開戦時に大日本帝国海軍が保有していた戦艦が12隻(建造中の『大和』『武蔵』を含む)だったことを考えると、まさに夢のような大戦力が整備されるはずでした。

ま、夢は文字どおり夢だったわけでして、史実ではワシントン軍縮条約締結の結果、計画のほとんどが中止に追い込まれました。ただ、条約によってやむなく中止の憂き目を見たというより、歯止めのない建艦(新鋭艦の建造・配備)競争に一応のブレーキをかけることで重くのしかかる財政負担を軽減できたと、列強諸国は胸をなでおろしたというのが、実情だったようです。

なんせ、1921(大正10)年当時の日本の歳出15億円に比して、八八艦隊が完成した場合の経常の維持費が6億円! それに陸海軍のその他の経費を合わせると、軍事費がとんでもない割合になって国民生活が破綻するであろうことは想像に難くありません。ちなみに、工事中止で損害を被った造船会社(三菱重工とか川崎重工とか?)には、後日、補償金が支払われたとのこと。

さて、この八八艦隊をゲーム内でどのように登場させるか。

『太平洋戦記3 最終決戦』には、八八艦隊の登場する「ライジング・サン」という標準シナリオがありますが、問題は1941年開始ということ。ゲームを始めると同時に対米戦も始まってしまうので、戦争準備にプレイヤーの嗜好を反映させることが難しいんですよね。

何とか、1939年9月の第二次世界大戦勃発から始まる「帝国国防方針」のシナリオで八八艦隊を扱いたい。さらに欲を言えば『大和』『武蔵』の活躍も見たい。「ライジング・サン」で『大和』『武蔵』を扱うとなると、ゲーム開始と同時に建造を始めるしかないのですが、それだと竣工する頃には戦争が終わってしまいます。そうなると、残る手段はただひとつ。

ゲーム標準搭載のエディタを使って強引に設定変更

戦力価値の低い旧式艦を好みの艦型に変えてゲームに登場させます。結果的にはこんな具合に。

艦型 計画 史実 今回プレイ
長門型戦艦 2隻 『長門』『陸奥』 長門型戦艦『長門』『陸奥』
加賀型戦艦 2隻 『加賀』航空母艦に改装
『土佐』自沈処分
加賀型戦艦『加賀』『土佐』
天城型巡洋戦艦 4隻 『天城』解体処分
『赤城』航空母艦に改装
『高雄』解体処分
『愛宕』解体処分
赤城型航空母艦
『赤城』『天城』『葛城』『笠置』
紀伊型戦艦 4隻 すべて建造中止 大和型戦艦
『大和』『武蔵』『信濃』『紀伊』
13号型巡洋戦艦 4隻 すべて建造中止 浅間型航空母艦
『浅間』『鞍馬』『生駒』『筑波』

数の上では八八艦隊を実現。ロマンを追求しながらも、ある程度の節度を意識したつもりです。

『長門』『陸奥』は、ゲーム中でも史実どおりに建造済なので問題なし。
『加賀』『土佐』は計画どおり建造されたとして、紀伊型は大和型に変更。46cm砲9門搭載の同型艦が4隻揃うことになります。
計画の半数を占める巡洋戦艦は、すべて航空母艦に変更。赤城型は史実と同等のスペックですが、浅間型は搭載機数108という超大型空母として登場します。

(C)GENERAL SUPPORT
(C)GENERAL SUPPORT

ただ、史実どおり1936年(昭和11年)12月にワシントン条約が失効したとして、そこから一斉に大量建艦を始めても、1939年9月(ゲーム開始)の時点でこれだけのラインアップを実現するのは不可能だと思われるので、大和型4隻は建造中という設定に。それでも1番艦『大和』の完成は、史実よりも1年早い1940(昭和15)年12月の予定です。

ま、実際のところ、こんな手間暇かけても、おそらく最後は余るんですよね。大和型戦艦4隻竣工の後、大ドックを遊ばせておくのはもったいないからといって、大鳳型空母4隻40cm砲搭載&30ノットの高速戦艦2隻を作ろうとしているし……。財政破綻どこ吹く風、ですな。米国を雌雄を決する前に、経済が崩壊して国が潰れます

コメント

タイトルとURLをコピーしました