イチからお話作りの勉強をします

プロット・トリック

小説もどき、あるいは小説めいたものを書いてはいるものの、方法なり作法なりをきちんと学んだことがありません。

「そんなもん、学んでどうにかなるもんじゃない」とか「とにかく多読。読みまくって書きまくること」なんていうご指摘を受けそうですが、文学あるいは文芸という立派な呼称があるくらいだから、何らかの方法論というか、最低限ここは押さえておくべき!といった要諦や手順ぐらいあるのではないかと。

思い立ったが吉日で、さっそく調べたところ、この本が良さそう。

「7つのレッスン」のテーマは以下のとおり。

  • Lesson1 物語のおおまかな輪郭を作る
  • Lesson2 物語全体の流れを作る
  • Lesson3 キャラクターの考え方
  • Lesson4 主人公を作る
  • Lesson5 敵対者を作る
  • Lesson6 援助者を作る
  • Lesson7 ディテールと演出

ここはひとつ謙虚に、基礎の基礎から勉強してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました